会長挨拶森崎嘉章

会長挨拶:森崎嘉章

龍野ロータリークラブのHPに来訪して下さいましてありがとうございます。 2019-20年度の会長を務めさせていただく、森崎と申します。

ロータリークラブとは、100年以上前、1905年にアメリカのシカゴで、弁護士ポール・ハリスが、人間関係がすさんでいたアメリカ大恐慌時代に、“多職種の連携を信頼のおける、メンバーで構築しよう” という利己の精神で設立しましたが、間もなく利他の精神を持って、“超我の奉仕”をモットーとする団体に生まれ変わり、アメリカのみならず全世界に広がっていきました。 世界大戦などで中断することはありましたが、国際連合の創設にはロータリーメンバーが多数かかわるということもありました。また世界平和のために海外留学生の支援なども行っております。 最近ではポリオ撲滅に向けて、ビル・ゲイツ財団の協力も得ながら撲滅まであとわずかというところまでこぎつけています。

さて、われらが龍野ロータリークラブについてですが初代会長の掲げられた「親睦こそわがクラブ」というモットーのもと、昨年4月に60周年を迎えました。 私の祖父が、第5代の当クラブの会長をしていたといえば、その歴史の長さがご理解いただけるのではないでしょうか。しかし近年では会員の減少が顕著で大きな課題となっております。 龍野ロータリークラブは兵庫県下でも揖保川流域の宍粟市、たつの市、揖保郡太子町という広範囲をそのテリトリーとしており、会員の交流も広範囲にわたります。 特に若い世代、女性の経営者方、自己研鑽と視野の拡大が実現する当クラブにぜひとも参加をお願いします。

龍野ロータリークラブ事務局

兵庫県たつの市龍野町富永702-1
龍野商工会議所内3F
TEL:0791-63-4141
FAX:0791-63-4360

» Accessマップ